仕事や家事・育児に忙しい母親たちの多くがストレスを抱えています。また、ストレスを感じている母親の4割が胃腸の不調を感じていることが、養命酒製造の調査でわかりました。
子どもがいる20~49歳の既婚女性1000人を対象にした調査で、ストレスを「感じている」と回答したのは77.2%。年代別にみると、30代(81.1%)が最も高くなりました。
また、ストレスを自覚している人は、自覚していない人よりも胃腸の不調を感じている割合が高く、ストレスが胃腸の状態に悪影響を及ぼしていることがうかがえます。
さらに胃腸不調を感じている人は、肌の不調も多くなっているようです。特に「シミが目立つ」「化粧のノリが悪い」「メイクをしても顔色がよくない」といった不調はいずれも、胃腸不調を感じていない人を含む全体の結果よりも5ポイント以上高く、メイクでカバーしきれないような、肌の不調を感じている人が少なくないことがわかりました。
ストレスが健康や美容にも悪影響をおよぼしていることがうかがえる結果です。ストレスの原因は育児疲れや夫に対する不満など人それぞれですが、ストレスを抱え込むのではなく、たまには家事や育児から離れてショッピングに出掛けたり、おいしいものを食べたりと、自分の好きなことをしてストレスを発散する時間を作りたいものですね。