<アスレシピ・フェアウェルパーティー:管理栄養士・乳井美和子さんのあいさつから>
飯田編集長 乳井美和子先生には、小高鏡子先生とともに食物アレルギー対応のコーナーを担当いただきました。ジュニアアスリートの食事のサイトをやるなら、絶対にアレルギーの情報は入れたいと思っていて、センシティブな内容なので専門のお2人にお任せできて本当に良かったと思っています。内容もそうですが、表現の仕方とか細かいところまで毎回、丁寧にまとめていただきました。いつも温かい言葉をいただき、励ましていただき、ありがとうございました。
別の形でも何か残せないか
■乳井さんのあいさつから
現在、私自身は食物アレルギーの栄養指導として、保育園、修学旅行先のホテル・旅館、旅行会社の添乗員向けにセミナーや説明をさせていただいています。アスレシピでは、食物アレルギーの方やそういった方をサポートする方向けに情報を発信してきました。私たちは当たり前だと思っていることでも、一般の方々にとっては初めて聞くこと、知らなかったことを選りすぐって発信してきました。文字にすることは、日頃の仕事の復習にもなったので、私自身も勉強になることばかりでした。
一方で、アスレシピは私の友人たちも喜んで見ているサイトでした。ママさんサークルの代表を務める友人は、そのサークルの料理教室の中でアスレシピのメニューをチョイスして活動していました。今回、クローズすることを伝えたところ、ものすごく残念がっていました。
また、ほかの友人たちも皆、同じ思いで、今朝も「本当に残念だよね」とLINEが入ったところです。何が残念かというと、料理だけではなく幅広い分野の情報を中立に見せてくれるサイトはなかなかない、安心して総合的に見られるサイトはない、ということでした。そういった思いから、別の形でも何か残せるといいなと願っております。また、先生方とも細く長くつながれるといいなと思っています。