<ママ特派員・サポーターから>

ポテトってすごい! と言うのは、先日開催されたアスレシピと米国ポテト協会のタイアップセミナーを受講しての感想です。

審美系競技であるフィギュアスケート選手の娘には、これまで炭水化物が豊富なポテトは敬遠していました。ところが、実際はそうではなかったんです。

ポテトはアスリートにとって、強い味方になってくれる食材でした。ビタミン、ミネラル、炭水化物が豊富で、脳のエネルギーと筋肉作りに効果を発揮してくれるそうです。

今回はポテトフレークに牛乳を加えてカルシウムをプラスし、温かいスープを作りました。練習前後の補食に持たせています。

ポテトとブロッコリーのスープ

材料(4人分)
ポテトフレーク…70g
牛乳…1リットル
水…100ml
タマネギ…1個(みじん切り)
ブロッコリー…1/2株
ベーコン…3~4枚(5mm幅の細切り)
スープの素(ウエイパー、鶏がらスープの素、コンソメなど)…大さじ1
みりん…大さじ1
塩、コショウ…各適量

作り方
❶鍋にポテトフレークを入れ、牛乳を注ぎ入れる。

❷しっかり混ぜてからタマネギとベーコンを加え、コトコト煮る。
❸タマネギとベーコンに火が通ったら、スープの素、みりんを入れ、塩コショウで味を調える。
❹ブロッコリーを入れ、ブロッコリーに火が通ったら器に盛る。

【ママ特派員=兵庫県在住・妻鹿直美】