スポーツを頑張るお子さんのお母さんのための食事学講座を主宰している阿部優です。今回は寒い日におすすめの、体を温める朝ご飯レシピを紹介します。

朝からたくさんご飯を食べたいジュニアアスリートの皆さんも、寒くなるとなかなか早く起きられず、しっかりたっぷり食べる時間が取れない! とお悩みではないでしょうか。

そんな朝ご飯にぴったりの、ワンプレートで糖質もタンパク質もしっかりとれる1品です。フライパン1つで完成するので、洗い物も少なく済みます。

保温弁当箱に入れれば、お昼ご飯や遠征先でも食べられます。あんは多めがおいしいです。酸味は控えめにしているので、酸っぱいのが苦手なジュニアアスリートもあつあつのあんをたっぷりかけて食べてみてください。

甘酢あんたっぷりのカニ玉丼

甘酢あんたっぷりのカニ玉丼

材料(2人分)
卵…3個
カニ風味かまぼこ(幅広で大きめのもの)…4~5個
枝豆…8~10さや
油…適量
ご飯…150g×2

<甘酢あん>
鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ3
塩…少々
白コショウ(好みで)…少々
しょうゆ…小さじ3
酒…大さじ3
水…500ml
片栗粉…大さじ2
米酢…小さじ1
ゴマ油…小さじ2

作り方
❶枝豆はゆでて冷まし、さやから豆を出す(冷凍枝豆でも可)。
❷カニ風味かまぼこは割き、溶きほぐした卵と混ぜ合わせる。
❸フライパンに油を熱し、しっかり温まったところに②を流し入れる。
❹周りがかたまり始めたら、ゆっくりと中心に向かって卵を集めていく。
❺10~20秒程度ふたをし、中心を蒸したら火を止め、器に盛り付けたご飯の上に乗せる。
❻フライパンを軽くキッチンペーパーでふき取り、甘酢あんの調味料を全て入れて中火にかけ、手を止めずにかき混ぜながら沸騰させる。
❼片栗粉に火が入ると照りが出てくる。照りが出たら⑤にたっぷりかけ、①の枝豆を散らす。

【アスレシピ特派員=東京都在住・阿部優】