3月末に千葉県長生郡一宮町のPARASOL CLUBHOUSEで、「サーファーのための試合飯セミナー」を開催しました。
なぜこのような講座を企画したかというと、私がプロボディボーダーとして選手生活を送る中で食事の大切さを知り、アスリートフードマイスターの資格を取得。食事を変えることで疲労回復の早さや調子の良さを感じるようになったことから、もっと周りのアスリートたちに食の知識を伝えたい! と考えたためです。
バランスの良い食事というと、「一汁三菜」や「まごわやさしい」などの知識がある人はいても、「試合当日にどんなものをどのタイミングでとったらいいのか」は知らない選手もいると思います。そこで今回は、「試合の日」にフォーカスした内容にしました。
まず、基本的な栄養素を学ぶところからスタート。自分に必要なご飯の量を実際に量ってもらい、試合前日の夕食、試合当日の朝にはどんなものを食べたらいいのかを話していきました。遠征では作るのが難しいこともあるため、スーパーやコンビニで買う時のポイントも伝えました。
1時間ほど講義をした後には、実際に試合前日の理想の夕食をワンプレートで提供。友人のシェフにリクエストし、作ってもらったものです。エネルギーチャージのために糖質を多くしていること、試合前に不足しがちなビタミンがとれるメニューにしていることなどを解説しながら食べていただきました。
講義と食事がセットになった講座だったので、参加した皆さんには楽しく学んでいただけたと思います。私自身も初めての講座開催でたくさんの学びがありました。これからも多くの選手に知識を伝えていけるよう、色々な講座を企画していきたいと思います。
【アスレシピ特派員=神奈川県在住・長沢依子】