今日は仕事が休み。息子も出かけて夕飯はいらないと言うので、ラーメンでも食べに行こうかと思いつつ、出かけるのは億劫。なんかおうちでのんびり食べたいけれど、おかずを作るのは面倒だな…という日に、冷蔵庫にあったもので作った炊き込みご飯です。

このご飯に合わせて作った小松菜とミニトマトと溶かずにドボンと落とした卵のおみそ汁もとってもおいしくできました。たまにはこんな日があってもいいですよね!

カニかま炊き込みご飯

カニかまと油揚げの簡単炊き込みご飯

材料(4人分)
米…2合
カニかま…80g
油揚げ…適量
白だし…大さじ2
酒…少々
細ネギ(好みで)…適量

作り方
❶米を洗い、白だし、酒を加えて2合の目盛りまで水を入れ、軽く混ぜる。
❷米の上にカニかまを適当な大きさにさいて入れ、食べやすく切った油揚げも加えて炊飯する。
❸炊き上がったら茶碗に盛り、好みで刻んだ細ネギを散らす。

【アスレシピ特派員=千葉県在住・飯塚麻美】