【質問】くりぼん、43歳女性・大阪府

小4の娘(142cm、35kg)は野球をやっています。父親(主人)も野球をやっていたため、自分の小さい頃からやっていたことを、娘にも押し付けようとします。例えば、朝食にパンはダメで白飯を食べなければならないなど。食べる量に関しても、口うるさく言います。娘本人は、私は普通に食べていると思っていますが、父親は気に入らないようです。そのことが食事をおっくうにさせているのではないかと思いますし、とにかくたくさん口に入れるクセがついてしまいました。

野球の練習の時のお昼のお弁当も、いつも最後まで残って食べています。おにぎりにしてみたり、丼にしてみたり、色々試しましたが、早く食べることは難しそうです。口にたくさん入れるから、噛んでいるうちに満腹になってしまうのかなと思うのですが、何か良い対策はあるでしょうか。

次のページ回答はコチラ