タンパク質をとるために、鶏肉をよく食べているアスリートも多いことでしょう。「食べ過ぎて、いつものメニューに飽きた」というアスリートから「おいしくて栄養素がとれる簡単な鶏肉レシピを教えて」とよく聞かれます。

鶏肉を中心に栄養素をとる場合は、鉄とカルシウム、葉酸などのビタミンがとれる組み合わせにするのがおすすめです。「カルシウムをとるなら乳製品や小松菜…」と頭に浮かんた方もいると思いますが、パセリもカルシウム豊富な食品です。

ビタミンや鉄、カルシウムが豊富

パセリは飾り野菜の代表株ですが、実はβカロテン、ビタミンB群やCや鉄などのミネラルも豊富で、野菜の中ではトップクラスの含有量を誇っています。私がサポート契約をしているアスリートはパセリを常備野菜にし、パセリとカットした果物を冷凍しておき、牛乳と一緒にミキサーにかけてジュースにしたり、みじん切りにしてドレッシングに加えたりして、一度にたくさんの量をとれるようにしています。

電子レンジで加熱、お手軽レシピ

今回紹介する「パセリと鶏ささみの野菜巻き」は、みじん切りにしたパセリを鶏肉で巻いたり、下に敷いたりしています。これで多くの鉄やビタミンがとれ、チーズでカルシウムもアップ。電子レンジで加熱するだけのお手軽レシピです。

気温も随分上がり、地域によっては30度を超える日も出てきました。汗にはミネラルなどの成分も含まれ、体外に排出されます。梅雨に入れば、気温がそこまで上がらなくても湿度が上がり、発汗量が増えます。

毎年お話ししていますが、気温や湿度が高くなり、疲労を感じやすくなってから何を食べるのかを考えるのではなく、少し暑くなってきた時期から食事も意識していきましょう。今回紹介したレシピで栄養素をどんどん補給して体を強化していきましょう。

管理栄養士・川端理香