2023年、新たな年を迎えいかがお過ごしですか?

昨年、「身長を伸ばす」の5回連続のセミナーを春・秋と行い、多くの保護者の方々と関わりました。どの保護者も熱心で、質問も多数寄せられました。「練習で疲れて帰ってくる子どもに親としてしてあげられることは食事だ」と言う保護者も多くいました。

こんな風に支えてくれる保護者をもつ子どもたちは、本当に幸せです。私の前職は高校教員で、多くの生徒と保護者の姿を見てきましたが、このような保護者ばかりではなかったので余計にそう思えます。

ジュニアスリートにとって、子ども思いの保護者の支えは不可欠です。時代が変わってもこのような保護者は子どものために時間を割き、エネルギーをかけ、お金をかけて子育てをしています。日々忙しい生活の中でも、子どもの成長のためにと「身長を伸ばす」のセミナーにご参加いただいたその意欲と行動力には感心させられます。

事後アンケートの感想から

以下に、事後アンケートでの感想をいくつか挙げてみます。

セミナーを受けてから栄養を考えた食事作りになり、また子どもそれを理解したからか、好き嫌いせず何でも食べるようになった。
先生の講義5回すべてがあっという間に終わるほど内容が良かったのと、事例がとても身近でわかりやすかった。
初めて学ぶ内容でしたが、わかりやすく、実例がたくさんあって参考になりました。等々…。

この感想を見ると、受講した保護者自身に、日頃からの課題があったのだと思います。言い換えると、日頃から保護者が子どもにしっかり向き合っていることがわかります。

料理に生かして「スペシャルうちごはん」を

身長を伸ばす特効薬はありません。このセミナーでは聞き心地の良い話をしたわけではありませんでしたが、多くの方々が理解し、満足してくださったことに安堵しております。いわば、保護者の愛情あるサポートこそが、身長を伸ばす特効薬になるのでしょう。ここで得た知識を料理に活用して、「スペシャルうちごはん」を1つ持ってもらえたらいいなと思っています。

今回は「きんとんホットミルクくりーむのっけ」を紹介します。前回「チャレンジおせち!栗きんとん」を紹介しましたが、栗きんとんを作りすぎて困ったら甘さを利用して温かい飲み物にアレンジしてみましょう。

きんとんのベースとなるサツマイモは、イモ類の中でも特に糖質が豊富です。お正月休み中でもランニングをしたり、練習があったりとカラダを動かしているジュニアアスリートなら、少し甘さの強い飲み物でも飲んで大丈夫です。エネルギーを上げたくない場合、クリームなしでもおいしくいただけます。

思春期を経てオトナアスリートへとうまく移行できるよう、今年も引き続き「身長を伸ばす」サポートをしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

管理栄養士・月野和美砂