<オーバーな大葉(3)>

大葉とシソ。見た目は同じようなのになぜか呼び名が違う。青いのが大葉で、青以外の色のものがシソ? 大葉と似た形のエゴマは大葉なの、シソなの? 子供に問いかけられたら逃げるしかないかもしれません。

シソとは、シソ科シソ属の植物の総称で、赤ジソと青ジソに分類されます。つまり、簡単にいうならば、シソの一部である青ジソの花や実を除く、葉の部分が大葉と呼ばれています。うーん、なんだか難しいですね…。

さて難しいことは横において、今日は、旬の大葉をおいしくいただくサラダを作りましょう。何かもう一品欲しいなと思い立ったらすぐにできるおかずです。言わずもがな酒の肴(さかな)にもバッチリですよ。キリッと冷えたビールや日本酒、白ワインなどにもぴったりです。

セロリとさきイカと大葉のサラダ
セロリとさきイカと大葉のサラダ

大葉は食物繊維が豊富。そもそも食物繊維は、血中コレステロール値を低下させたり、糖尿病や脂質異常症といった生活習慣病の予防の効果をもつ成分。大葉と一緒に、これまた食物繊維が豊富なセロリを合わせていますから、大人にはうれしいおつまみになります。

次のページレシピはコチラ