<夏野菜のオールスターゲーム(2)>

夏野菜。私たちはハウス栽培で旬の感覚がなくなってきてしまっていますが、やはり夏の野菜はこの時期にいただくのが一番おいしいです。おいしいということは、栄養価も高いということ。そして、当然、出荷量が増えれば値段も抑えられますし、懐にも優しくなりますよね。

そんな夏野菜のうち、ズッキーニはカリウムと葉酸が豊富に含まれています。このふたつの栄養素は、体の中にこもった熱を放出するのに役立つもの。直接的にはクーラーで冷やすのもいいけれど、体の中からジワジワと冷やしていくと、夏に強い体になっていくのですよね。

塩もみズッキーニの昆布チーズあえ
塩もみズッキーニの昆布チーズあえ

今日はそんなズッキーニを使って、「あともう一品ほしいな」という時に役立つお総菜を作りましょう。

ズッキーニの一番簡単な食べ方は、ズバリ塩もみ。キュウリとはまた違った、なめらかな歯ごたえがやみつきになるおいしさです。今日は塩昆布と粉チーズでアレンジします。作り置きにも、酒の肴(さかな)にもなる野菜の一品ですよ。

次のページレシピはコチラ