女子プロゴルフ界では、古江彩佳選手が海外メジャー「エビアン選手権」で初優勝という、またまたビッグニュースが入ってきましたね。参戦した日本人選手10名のうち8名が決勝に進むなど、海外での活躍は誇らしく感じます。

試合中には様々なドラマが生まれ、映像として映らなくてもたくさんのナイスプレーがあります。選手に帯同し、その瞬間に立ち会えるのは現地にいてこその感動です。皆様も、お近くで試合があるときは会場に足を運んでみてください。プロの技に感動しますし、運動不足の解消にもなりますよ。

オープンウィーク(試合のない週)も終わり、今週からJLPGAツアーの後半戦が始まります。ぜひ、試合会場でナイスプレーを観戦してみませんか。

観戦ビギナーが安全に楽しく見るために

観戦ビギナーの方が、安全に楽しく見るためのポイントです。

ゴルフシューズやスニーカーなど履き慣れた靴を選び、帽子、サングラス、日傘、日焼け止めなどで紫外線対策をしっかり行いましょう。お気に入りの選手について18ホール回る場合は、ギャラリーの導線はラフ(フェアウェイ以外の伸びた芝や草が生えている)で傾斜していることが多いので、荷物はリュックなどに入れて両手が空いた状態にし、足元に注意して飛球事故などに合わないよう安全に留意しましょう。

熱中症対策として、「水分補給」をこまめにすることは言うまでもありません。ただし、暑い時期のアルコール摂取は要注意です。

選手のプレーを観戦しながらのビール等の飲酒は気分の良いものなのでしょうが、ギャラリーが体調不良で救急車で搬送される場面を何度も見ています。ビールは液体であっても、「水分補給」で言うところの「水分」ではありません。アルコール類を飲む場合は適量を守り、「水やスポーツドリンク等の水分」をしっかり摂りながらにしましょう。

また、スループレー(休憩を挟まず18ホールプレーする)の場合は、ギャラリーもおにぎり、サンドイッチ、カステラ、あんパン、エネルギー補給ゼリー飲料など、歩きながらでも食べやすい補食を用意しておきましょう。疲れにくくなりますし、途中で軽食、ドリンクなどを買いにギャラリープラザに行って、ナイスプレーを見逃すこともなくなります。

暑い季節の観戦後や自身のプレーで疲れている時こそ、疲労回復のために食事は大切です。基本の食事の形に整えることがベストですが、できない時は1品でも自分のカラダを労わるメニューをとりましょう。

今回はおかずにもおつまみにもなる「カリカリ油揚げのピリ辛スタミナだれ添え」を紹介します。オーブントースターで油揚げを焼き、ピリ辛スタミナだれをかけるだけの簡単時短メニューです。

観戦中やプレー中は飲酒しないで、帰宅後にこのメニューをつまみに冷たいビールというのはいかがですか?

管理栄養士・石村智子