<おっ酢!(1)>

お酢。酸っぱいもの。この時季、ジメジメとした雨の日が続いてくると、なぜかさっぱりしたものが食べたくなりますよね。

梅雨だから仕方ないとはいえ、お天気がそんな具合だと、体の調子もちょっと狂ってきてしまうような。そんな時に体を元気にしてくれるのがお酢です。調子が悪い時でも、おすしが食べられてしまうのも、お酢と関係しているようです。

今日は作りやすい、キュウリの酢の物を。箸休めには鉄板ですよね。

キュウリとワカメの酢の物
キュウリとワカメの酢の物

酢の物のキュウリもザックリと割って作ると、気軽でつまみやすいおかずになります。キュウリは、すりこぎでたたくか、包丁の腹を当てて手の付け根でたたいて、軽く押しつぶし、あとは手で縦に裂くようにして割ります。

このたたく行為が、意外にストレス解消になって、はまったりもします。でも、たたきすぎるとキュウリが粉々につぶれるので、くれぐれも注意してくださいね。

次のページレシピはコチラ