レバー入りキーマカレー
栄養価
- エネルギー
- 649kcal
- 塩分
- 1.6g
- タンパク質
- 22.3g
- 脂質
- 13.1g
- 炭水化物
- 105.2g
- カルシウム
- 38mg
材料(4人分)
- ご飯
- 1人分250g
- 鶏レバー
- 120g
- 牛乳
- 1/4カップ
- 合いびき肉
- 200g
- タマネギ
- 中1個(120g)
- ジャガイモ
- 小1個(80g)
- ニンジン
- 1/2本(40g)
- ショウガ
- 5g
- ニンニク
- 5g
- 油
- 適量
- ターメリック
- 大さじ1と1/2
- トマト水煮
- 1缶(200g)
- 顆粒コンソメ
- 大さじ1(固形なら2個)
- クミン
- 小さじ1/2
- ガラムマサラ
- 小さじ1/4
- 塩
- 小さじ2/3
作り方
- レバーは血の塊や余分な脂肪などを包丁で切って取り除き、水で洗ってザルに上げ、ひたひた程度の牛乳に30分~1時間ほど浸す。
- タマネギ、ジャガイモ、ニンジンはそれぞれ0.5~1cm角の粗みじん切りにする。
- ショウガ、ニンニクはみじん切りにする。
- 沸騰した湯に①を入れ、軽く火を通して取り出す。粗熱が取れたら包丁で、ミンチ肉のサイズになるように細かくカットする。
- 油を引いた大きめのフライパンにニンニクを入れて火にかけ、香りが出てきたら④、ひき肉、ショウガを入れて炒める。
- 肉に大体火が通ったら、➁を入れてさらに炒める。
- 油が回ったらターメリックを加え、さらに炒める。
- 色が落ち着いたらトマトをつぶしながら入れ、よく混ぜ合わせる。コンソメを入れ、軽く混ぜながら水分が少なくなるまで煮込む(野菜がやわらかくなっていなければ、少し水分を足して追加で煮込む)。
- 仕上げにクミンとガラムマサラを加えてよく混ぜ、ひと煮立ちさせる。
- 味見をして、必要な場合は少量の塩で味を調える。
※レバーの下処理、ご飯を炊く時間は調理時間に含まない。
KAGOSHIMA食×スポーツ
鹿屋体育大学講師の長島未央子ら鹿児島が拠点の管理栄養士、公認スポーツ栄養士5人が中・高・大学生アスリートのパフォーマンス向上の秘訣を伝える。今村佳代子は鹿児島純心女子大学講師。川口郁子は高校で小児栄養の授業などを担当。田畑綾美、久永まゆみは時短レシピも紹介。鹿児島ならではの情報も。